コラム

8月5日(土)開催!「松本ぼんぼん」

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

松本市の夏のイベントといえば、「松本ぼんぼん」です!

今年は8月5日(土)に開催されることが決定しています。

 

…ぼんぼん松本ぼんぼんぼん♪」というオリジナル曲に合わせ、会社や学校のクラスなど、さまざまなグループが「」と呼ばれる単位で参加し、踊りながら市街地を練り歩きます。振り付けが決まっており、素晴らしい踊りを披露したグループには賞が与えられます。

 

昭和50年に、「アルプスの里・歴史を偲ぶ城下町に、響かせよう松本ぼんぼんの歌と踊りを!」とテーマにスタート。以来年々盛り上がりを見せ、毎年200以上のグループが参加しており、地元の方々に親しまれています。

 

踊りは見せるもの」として、振り付けが決まっていること、そして飲酒しながら踊ってはいけないなどのルールがあるのが特徴的。

松本にこんなに人がいたのか!」と驚くほど、たくさんの踊り手で賑わい、活気付く松本ぼんぼん。ぜひ一緒に盛り上がってみてはいかがでしょうか。

 

開催日時:8月5日(土)17:30〜19:15(予定)

会場:松本中心市街地

お問い合わせ先:0263-32-5345(松本ぼんぼん実行委員会事務局)

お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
  • 0263-47-7363
  • 受付時間 9:00〜18:00
    定休日 日曜日・祝日

生活スタイルに寄り添った
「住まい方」をご提案

「住まい方アドバイザー」は、
「どんな家に住むか」ではなく「どう暮らしたいか」に着目し、
家族の関係性や日々の過ごし方、価値観を丁寧にヒアリングします。

家具や家電の置き場所まで設計図に盛り込むことで、
ご家族が理想の暮らしを具体的にイメージできる住まいを実現します。

「モノ・空間・暮らし」を融合させ、
快適な住まい方を提案するプロフェッショナルです。