スタッフブログSTAFF BLOG
2024.10.17
洗面脱衣室の収納は“縦収納”がおすすめ!
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
洗面脱衣室は洗剤やシャンプーなどの日用品、ストック品、それに加えてタオルや下着など、意外と細々としたものが多い場所です。今回は、そんな洗面脱衣室をスッキリ保つのにおすすめの「縦収納」についてご紹介します!
■ストック品もスッキリ収まる「縦収納」のメリット
洗面所には、日用品やそのストック品が多く集まります。特に、シャンプーや洗剤などのボトル類は場所を取りますし、棚に並べるとごちゃごちゃして見えがちです。そこで役立つのが、奥行きの浅い縦型の収納棚です。あえて奥行きを浅くすることで一目で見渡すことができ、出し入れしやすく、使いやすくなります。奥にしまい込んで使い忘れる心配もありません。
■タオル類は「縦に丸めて」収納
タオルなどは、広い棚に平らに置くと上のものしか使わなくなってしまいます。そこで、奥行きの浅い棚に丸めて縦に収納するのがおすすめです。丸めて縦に並べることで見た目がスッキリするだけでなく、取り出しやすさもアップします。特に、タオルはサイズも色もバラバラになりがちですが、丸めて収納することで統一感が生まれ、使うたびに気持ちよく取り出せます。
■バスタオルはフックに掛けてスマートに
普段使うバスタオルは、棚にしまわずにフックに掛けておく方法が便利です。乾かす時間が必要なバスタオルは、フックに掛けることで風通しが良くなり、衛生的に保つことができます。フックならサッと掛けたり取ったりできるので便利ですし、フックのデザインや配置も工夫すれば、見た目にもおしゃれな空間を演出できます。
洗面脱衣室には奥行きの浅い縦型収納を取り入れて、タオルや日用品を効率よくしまうことで、家族全員が使いやすく、スッキリとしたスペースを実現できます。日々の生活で使う場所だからこそ、快適さと機能性を兼ね備えた収納アイデアを取り入れてみませんか?
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY