スタッフブログSTAFF BLOG
2024.07.25
今家づくりで予算を割くべき場所はここ!
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
昨今の物価上昇・資材高騰などにより、新築時に何にお金をかけるか、どこに予算を割くかがさらに重要になってきています。無駄のない家づくり、そして後悔しない家づくりをするために何を優先させるべきなのでしょうか。
まず大切なのが、構造や断熱性能です。
目には見えないものですが、一度お家が完成した後はなかなか変えられない場所なので、構造・性能についてはできるだけ妥協せず予算をかけることをおすすめします。
また、2025年には建築基準法が改正される予定で、一般住宅でもより省エネ性能の高さが求められるようになります。さらに昨今の異常気象や深刻化する夏の暑さなどに対応するという意味でも、お家の耐久性や断熱性に関わる構造部分には予算を割かざるを得ません。
当社では高性能の断熱材を採用し、省エネ性能や耐震性能についても国の基準をクリアするレベルの家づくりを徹底しています。一級建築士である当社代表がすべての家づくりに関わり、内容を把握しておりますので、安心して家づくりをお任せください。
逆に予算を削るとしたら、設備関係ではないでしょうか。
最初に設備を豪華にしても、後々「この機能はいらなかったな」という結果になったり、ある程度年数が経ったら新しいものに変えなくてはならなかったりするからです。
近年はお手入れの頻度を減らすという意味でも、シンプルな機能・デザインのものが好まれる傾向があります。水廻りの設備関係は「このくらいなら納得できる」というグレードのものにとどめておき、他に予算を回しても良いかもしれません。
いずれにしても、生活してから辛くならないローンを組むこと・資金計画が非常に大切です。
これから家づくりを考えているけど漠然とした不安のある方、何に予算をかけていいか迷われている方は、ぜひ一度フルハタ建設にご相談ください!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY