スタッフブログSTAFF BLOG
2024.05.21
自然素材を取り入れた家づくりとお手入れ方法
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
当社ではお客さまのご希望やご予算に合わせて、無垢材や自然素材の壁材をご提案しています。
無垢材を使用する場合、当社では「あづみの松」をご提案しています。
あづみの松は信州で育った樹齢約50年のアカマツから製材されており、クセがなく使いやすい素材です。
「松」と聞くと和風なテイストを連想するかもしれませんが、節が少なく木目が美しいため、どんなデザインにもマッチします。また、柔らかすぎず固すぎない絶妙な肌触りで、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめです。
経年変化する風合いが魅力ですが、乾燥して割れが生じることがあるため、浸透性のオイルを定期的に塗るのが望ましいです。
そして、壁材には「チャフウォール」をおすすめしています。
「チャフウォール」は、ホタテの貝殻やもみ殼などを原料とした100%天然素材の塗料。空気中に拡散された有害化学物質を吸着分解し、消臭性や吸放湿性が期待できます。カビやダニの発生を防ぐ抗菌性、防火性などもあり、国土交通省の認可を受けている内装材です。
チャフウォールは特別なお手入れは必要なく、汚れたら水を含ませた布で叩くように拭き取ったり、消しゴムで消したりすることができます。手垢が気になってきた場合は上から再度チャフウォールを塗ることで、きれいに蘇ります。大体10年程度で塗り直しの時期が来ますが、小さなお子さまやペットの有無などにもよります。
自然素材の内装材を使うことで住む人に良い影響を与えるのはもちろん、吸放湿性や調湿性を備えることで家の傷みを軽減させることにもつながります。
家づくりの際はぜひ検討してみてください。
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY