スタッフブログSTAFF BLOG
2024.04.04
効率よく家を管理する「12分割チェック法」〜クローゼット編〜
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
当社には住まい方アドバイザーの有資格者がおり、家づくりにおける収納や間取りなどをご提案させていただいています。
今回は住まい方アドバイザーがご提案する、効率よく家を管理するための「12分割チェック法」をお伝えします。
片付けの基本的な手順は、「整理」→「収納」→「整頓」を日々繰り返していくことです。
しかし、毎日全ての場所を片付けるのはとても大変ですし、何かと忙しい現代の暮らしでは無理が生じます。
そこで、1カ月に1カ所ずつ、12か月かけて家中の要所を片付けることで、家全体を効率よく管理できる「12分割チェック法」をおすすめしています。
4月にチェックしたいのは、「クローゼット」。
新年度がスタートし、お子さまがいるご家庭では制服や学用品なども増える時期です。また、5月になると暖かい日も増え、夏服を出す方もいらっしゃると思います。衣替えの時期を見越して、クローゼットの中身や収納方法を見直してみてはいかがでしょうか。
たとえ小さなお子さまでも、「どこに置きたい?」「どこにあると便利かな?」とお母さまが聞きながら、一緒に考えて片付けることが大切です。
自分の手に届く場所に洋服がかかっていたり、自分が決めた場所に自分のものが収納されているという事実で、お子さまは進んで片付けるようになることもあります。
家族全員で見直し、片付けることで、家族全員で収納に関する問題点を共有できますし、今後家全体を片付けていく原動力にもなることでしょう。
今月はぜひ、クローゼットの中を見直してみてくださいね。
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY