スタッフブログSTAFF BLOG
2023.10.31
家族が自然と集まるリビングづくり
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
家づくりをする際、「リビングは家族がくつろげる場所にしたい」「家族が自然と集まるリビングにしたい」というご要望は、最も多い声のひとつです。
一方で、近年はそれぞれがスマートフォンやタブレットを持っていたり、仕事もリモート環境でできるようになったりと、家での個人の時間や過ごし方が必要不可欠になりました。お子さまが成長し思春期になるとよりその傾向は強くなり、「どうしたらリビングにいてくれるのだろう?」と悩まれる親御さんもいらっしゃるかもしれません。
これまでのリビングといえば、大きなテレビとソファがあって、家族がそこに座って団らんの時間を過ごす、というのが理想のイメージだったかもしれません。そのイメージが強く、今でもリビングといえばテレビとソファを置く方が多いのですが、果たしてそれは必要なものでしょうか?
もちろんそのようなスペースを設けることが間違いではありません。しかしこれからの時代、それよりももっと必要なのは「自由な時間」を家族それぞれが過ごせる場所。リビング内にワークスペースやスタディスペースをつくったり、一人がけのソファや椅子を多く置いたりして、ひとつの空間のなかで家族がそれぞれ好きなことをしていてもつながれる。そんなリビングが理想なのかもしれません。
リビングにいて「勉強しないの?」と言われると、子どもも次第にリビングにいるのが嫌になります。
子どもがリビングで何をしていても否定しない。そんな心がけや言葉がけも大切にしつつ、改めてリビングのあり方を見直してみても良いかもしれませんね。
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY