スタッフブログSTAFF BLOG
2023.09.07
こんなときはリフォーム・リノベーションのサイン!
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
リフォームは、設備が壊れたり不具合があったりしたときにするもの…と思っていませんか?
以下のような状態やお悩みがある場合、それはリフォームやリノベーション時期のサインです!
■冷房・暖房の効きが悪い
夏の暑さが深刻化する昨今。冷房の効きが悪いと、室内でも熱中症になる危険性があります。家でもっとも熱や冷気が出入りする場所は、窓。夏は70%以上の熱が外から入り込み、冬は50%程度の熱が窓から外に逃げていってしまいます。「冷房の効きが悪い」「冬は家の中でも上着を着ないと寒い」と感じている場合、窓の断熱性を高めたり、断熱材を補填したりするだけで家全体を快適な温度に保ちやすくなります。
■間取りが使いにくい
家族構成が変わったり、ライフスタイルが変化したりして、元々の間取りでは使いにくくなっていることがよくあります。使用していない部屋や活用できていないスペースがあったり、生活動線が悪かったりする場合は、間取り変更を含むリノベーションをおすすめします。もちろん、中古物件を購入した場合も間取り変更のリノベーションは可能です。
■シロアリが見つかった
築年数が経っている家では、柱をよく見るとシロアリに食われた痕があったり、長年置いている家具をどかしたらシロアリが見つかったりするケースがあります。シロアリが発生すると、家の耐久性や安全性を脅かす原因になります。シロアリの駆除・対策と同時に、古くなった箇所をリフォームする方が多いです。
上記のどれかに当てはまる場合は、リフォーム・リノベーションのタイミングです!
当社では新築はもとより、リフォームやリノベーションもご要望に合わせて対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY