スタッフブログSTAFF BLOG
2023.08.17
「実家リノベーション」という住まい方
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
近年空き家が増えており、今後空き家にかかる税金が高くなるかもしれない、という話を前回のブログに書かせていただきました(法改正で空き家の税金が高くなる!?)。
実際に、「実家が空き家になってしまった」「祖父母の家が誰も住まないまま残っている」といった相続の悩みを抱えている方も多くなってきています。
そんななか、物価高、そして光熱費も上がる一方で、給料は上がらないという現状。新築の注文住宅は諦めざるを得ない、というご家族も多くなってきました。そのような方が住まいを持つ選択肢として、実家や祖父母の家などを活用するケースがジワジワと増えつつあります。実家や祖父母宅を活用することで、親世帯も安心ですし、子世帯もお得にマイホームを持つことができます。
しかしこの場合に大切なのが、ご両親が元気なうちにしっかり話し合っておくことです。
家族だからこそなかなか踏み込みにくいというのは否めませんが、ご両親や祖父母は家や老後のことをどうしたいと思っているのか、自分達はどうしたいと感じているのかをしっかり伝え合って理解したうえで、どうするのがみんなにとってベストなのかを決めていく必要があります。
実家をリノベーションして一緒に暮らすことが決まった場合の注意点としては、できるだけご両親に無理をさせないこと。長年生活してきた慣習はなかなか変えられないですし、住み心地が悪くなってしまうと元気がなくなってしまうケースもありますので、無理のない範囲での工事・改修を心がけましょう。
家づくりをお考えの方、リフォームやリノベーションも視野に入れている方は、お気軽にフルハタ建設までご相談ください。
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY