スタッフブログSTAFF BLOG
2023.06.20
外観デザインに影響あり!サッシの色選び
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
近年はサッシの色にもラインナップが増えました。
サッシの色が変わると外観の印象が全く異なるほど、実は大きな影響があります。
今回はサッシの色選びのポイントをお伝えします!
■サッシを主張させるか・させないかで決める
基本的には白っぽい外壁であれば白のサッシ、黒っぽい外壁であれば黒のサッシというように、同系色を選ぶことで馴染みの良い外観になります。反対に白の外壁に黒のサッシというように、真逆の色を選ぶことで外観のアクセントにする場合もあります。
■窓の大きさや見え方、開閉の仕方も考慮
外壁の見えている面に窓がどのくらいあるか、どのくらいの大きさかも重要です。窓が小さい&少ないのであれば、外壁と反対色を使ってアクセントに。大きな窓が連なっている場合は外壁と同系色でまとめて馴染ませると、外観がうまくまとまります。
■室内側・屋外側で色を変えることも可能
サッシのメーカーやグレードによって選べる色は異なりますが、内側の色と外側の色を変えることができるサッシもあります。その場合、内側は内装の雰囲気に合わせて、外側は外壁の色に合わせて、といった選び方ができるのでコーディネートしやすくなります。
当社では外壁を選んでいただく際にサッシも選んでいただくようにしていますが、外壁とサッシの変化を3Dで確認していただいたり、サンプルで質感も見ていただいたりしています。
家づくりの際は窓の配置や大きさはもちろん、サッシの色についても注目してみてくださいね♪
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY