コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > ファミリークロークのメリット・デメリット

2023.05.16

ファミリークロークのメリット・デメリット

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

近年家づくりのトレンドにもなっている「ファミリークローク」。「ファミリークローゼット」とも呼ばれますが、どちらも家族全員の衣類を収納する大容量のクローゼットのことを指します。

今回は、ファミリークロークのメリット・デメリットをお伝えします!

 

■ファミリークロークの良い点

ファミリークローゼットを設ける場合、洗面脱衣室の近くにつくるケースが多く、

脱ぐ〜洗う〜干す〜畳む〜しまう」までの動線が短くなります。そして収納が一カ所で済むので、洗濯がよりスムーズになります。

また、家族の衣類が一カ所にまとまっていることで管理しやすく、衣替えが楽になるのも嬉しいポイントです。

さらに衣類収納を一カ所にまとめることで、各部屋に大きな収納を設置する必要がなくなるので、その分それぞれの個室を広くとることができます。

 

■ファミリークロークの注意点

お子様が成長し、各自個室を持つようになると、着替えるのは自分の部屋になることが多いと思います。そうなるとファミリークローゼットは必要なくなり、各部屋に収納がもっと欲しい…ということになるケースも

また、ファミリークロークがどこにあるかは重要で、生活動線やライフスタイルに合っていない場所に配置すると逆に使いにくくなってしまいます。

 

当社がおすすめするのは、プライベートの衣類収納は各部屋に設け、上着やバッグなどが置いておける個人ロッカーのような収納を玄関とリビングの間につくる方法です。そうすることで各自衣類はきちんと片付けて管理する習慣が身につきますし、帰宅後や出かける際の動線もスムーズ。持ち物の片付けや身支度もしやすくなります。

 

とは言え、どんな収納をどこに設けるのが良いかは、各家庭によって様々。当社の住まい方アドバイザーが最適な収納計画をしますので、お気軽にご相談ください!

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。