スタッフブログSTAFF BLOG
2023.04.25
あえて吹き抜けなしのリビング!そのメリットとは?
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
近年はリビングや玄関などの天井を吹き抜けにした、開放感のあるお家が多く見られます。もちろん吹き抜けリビングのお家も素敵なのですが、吹き抜けにすることでどうしても床面積は小さくなりますし、吹き抜け部分の天井や壁は足場を組まないと貼れないため、工事費が割高になったりもします。あえて吹き抜けにしないことでメリットもありますので、今回ご紹介します!
■においや音が気になりにくい
リビングを吹き抜けにすることで、テレビの音やキッチンの匂いなどはどうしても上にあがってしまいます。天井をつくることでそれらを防ぎ、家族間のプライバシーやプライベートを守ることにもつながります。
■冷暖房の効率が上がる
近年の住宅は気密・断熱効果が高いので、吹き抜けにしたからといって冬場寒かったり、夏に暑くなりすぎるということはほとんどありません。しかし、天井が高く広い空間よりも、コンパクトな空間の方が冷暖房効率が上がるのは当然のこと。近年は電気代が高騰していることもあり、光熱費節約の面でも大きなメリットになります。
■2階の間取りに余裕が出る
1階の天井を設けることは、2階の床面積に関わってきます。当然ながら天井があると間取りや広さに余裕ができ、それぞれの個室や収納が広くとれたり、フリースペースを設けられたりと、プラスαの空間をつくることができます。
また和室や寝室など、天井が低いほうが落ち着くお部屋というのもあります。
吹き抜けなしでも快適でおしゃれなお家はつくれますので、お気軽にご相談ください♪
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY