スタッフブログSTAFF BLOG
2023.03.28
二世帯住宅の上手なつくり方
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
かなり厳しい社会状況となっているなか、夫婦だけで新築を建てたり買ったりするのは勇気と覚悟が必要な時代。最近は親から受け継いだ土地に家を建てたり、実家を壊して二世帯住宅を建てたりする方などが増えているようです。親と共同で家づくりをすることで、互いにメリットが大きくなるケースが多々あります。
第一に、資金の面です。土地を持っている、実家を活用できる、親が出資してくれる、といったケースが多く、土地代がかからなかったり、実家をリノベーションすることで予算を抑えられたりします。
そして、生活面でも互いにメリットがあります。親は老後の安心が見込めますし、子世帯は困ったときに親に頼れるという安心感があります。特に共働きのご夫婦では、孫の面倒を見てもらいやすかったり、家事も分担できたりするのはありがたいです。
一方で、気をつけなければいけない点もあります。どこまでを共同にし、どこまでを別にするのか、しっかり話し合っておくことが大切です。「キッチンは一緒に使えたほうが分担できてラク」「お風呂は人数が多いと大変なので別々にしたい」「玄関から完全に分けた住まいにしたい」など、それぞれのご家庭で理想は異なると思います。完全分離型の二世帯にする場合は特に、親に万が一のことがあったときは、その後どのように空間を活用するのかも話し合って決めておけるとベターです。
すべての親子に二世帯住宅が向いているかというと、そうではありません。お客様のご希望や状況をお伺いしたうえでアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY