スタッフブログSTAFF BLOG
2023.03.14
子どもが片付けやすい・片付けが習慣化する収納をつくるには?
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
前回は「リビング学習に必要な空間づくり」というテーマでお話させていただきました。
スムーズな学習を促すためにも「収納が大切」ということで、今回はお子様が片付けやすい収納にするにはどうしたら良いか、をご説明させていただきます。
■持ち物を厳選する
収納場所をつくる前にやるべきことは、まず持ち物を厳選することです。おもちゃやぬいぐるみ、文具、工作したものなど、お子様と一緒に整理していきます。一つひとつお子さまに「これはいる?」「いらない?」を確認するようにしてください。自分に必要なもの・大切なものを再認識させるために、とても重要な作業です。また、単純に持ち物を厳選し少なくすることで、その後散らかりにくく片付けやすい、というメリットもあります。
■専用の場所をつくる
お子様が小さいうちは、自分の部屋に自分で物を片付けるのはまだ難しいかと思います。まだまだ親の手もかかりますので、リビングの一角に子どもスペースをつくってあげるのがおすすめです。「ここはあなたの空間。だからあなたが管理してね」と説明し、自分のものは自分で子どもスペースにしまうことを習慣づけます。
注意しなければならないのは、子どもスペースの中にあるものを親が勝手に処分したり、配置をガラリと変えてしまったりしないこと。そこはあくまでも子ども専用スペースなので、気になることがあっても勝手に手を出さないようにしましょう。手や口を出しすぎると次第に「自分の場所」という感覚が薄れ、片付けも管理もしなくなってしまいます。
お家でお子さまと過ごす時間は、長い人生において意外とそう多くはありません。
せっかくの貴重な時間を親子でできるだけ楽しく過ごせるよう、収納も工夫しましょう!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY