スタッフブログSTAFF BLOG
2022.11.03
フルハタ建設の現場レポート!〜10月の様子〜
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
現在当社では、築100年余りのY様邸をフルリノベーションしています!
(9月の様子はこちら→https://www.furuhata-k.co.jp/blog/20221004-2//)
Y様邸の工事も大詰め。少しずつ仕上げに向けて、大工さんたちが頑張っています。
外壁を張り始めました。1階は福杉を目板張りで貼っています。
板と板の間に少し隙間をあけて施工し、その隙間の上に押さえ板を張ります。隙間は湿気などで伸び縮みする余裕をみてあり、押さえ板の下で伸縮しても雨水が入らないようになっています。これが「目板張り」です。機能性に長けているのはもちろんですが、外壁にリズムや陰影がつき、デザイン的にも良い雰囲気になります。2階の外壁は塗り壁になります。
内部では、天井高を上げた分、既存の梁が部分的に見えています。(大工さんの苦労が見て取れます⋯!)
間取りの関係でどうしても取れなかった柱は、ウォークインクローゼットの一部として活用されるようです。
Y様邸は、息子さんとご両親の二世帯住宅になる予定。
息子さんがお住まいになる部分のお引き渡しはもうすぐ。ご両親がお住まいになる部分の工事はもう少し続きます⋯!
次回の現場レポートもお楽しみに!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY