スタッフブログSTAFF BLOG
2022.10.13
「パントリー」のじょうずなつくりかた
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
某住宅情報誌によると、家を建てた方が取り入れてよかったと思う間取りナンバー1は「パントリー」なんだそう。パントリーとは、食品庫・収納スペースのこと。今回は、パントリーのじょうずなつくりかたを考えてみます!
■何を収納する?
食品のストックだけであれば、キッチンの近くに1畳ほどの大きさで確保すれば十分。しかしゴミの分別場所としてスペースを確保したい、家電も置きたい、などの要望もある場合は、それに合わせたスペースが必要となります。冷蔵庫をパントリー内に置いてしまいたいという方もたまにいますが、その場合パントリーの場所には要注意。冷蔵庫は家族みんなが使うものなので、キッチンの奥や見えない場所にあると非常に使いにくくなってしまいます。
■配置する場所は?
キッチン近くに配置するケースがほとんどですが、掃除機などをしまうリビング収納も兼ねたいということになれば、キッチンとリビングの間部分に設けることもあります。また、玄関とパントリー、キッチンの動線を短くスムーズにすることで、買い物帰りの荷物をすぐに片付けることができて便利です。
■どうやって収納する?
パントリーの中に同じボックスをたくさん置いて収納すると、見た目がキレイに片付くので満足感はあります。しかしどこに何が入っているか一目で分からず、管理しにくくなってしまう一面もあります。また、パントリーに扉をつけると開け閉めが面倒というご意見もよく聞かれます。普段はオープンにしておいて、人目が気になるときはロールスクリーンで隠せるようにしておくのがおすすめです。
パントリーは、確かにあると便利です。だからといって、無闇に面積を割くのはおすすめしません。フルハタ建設では、お客様の暮らし方やご希望をじっくりとお聞きし、必要な収納をご提案させていただきます!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY