スタッフブログSTAFF BLOG
2022.10.04
フルハタ建設の現場レポート!〜9月の様子〜
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
現在当社では、築100年余りのY様邸をフルリノベーションしています!
(8月の様子はこちら)
外壁には断熱材・防湿シートが貼られ、これから外壁材の福杉を施工していきます。内部は少しずつ間仕切り壁が出来上がり、間取りが分かるようになってきました。そんななか、既存の物を残す箇所もあります。
古民家ならではの低い鴨居は、趣が感じられます。
丸窓も印象的です。
古いものを残し、大切に活かしながらも、新しいものを取り入れていく古民家リノベーション。新旧の融合でどのような空間ができあがるかが、私たちの楽しみでもあります。
古民家ですので、やはり補修に手間と時間がかかる箇所もあります。こちらは部分的に補修が必要な柱。大工さんの腕が試されるところです。
こちらは、曲がり梁に沿った壁を施工しています。曲がっているところに合わせて柱の長さも1本1本違うため、現場に合わせた加工が必要になります。このような補修箇所は最終的に隠れてしまうので、今しか見られない貴重な箇所でもあります。
加工場では、窓枠の加工をしています。自社の加工場があるからこそ、細かい加工に臨機応変に対応することができます。
次回もY様邸の工事の様子をお伝えします。どのように変貌していくか、お楽しみに⋯!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY