スタッフブログSTAFF BLOG
2022.07.14
土地探し時のポイント!災害リスクや地盤について
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
豪雨や台風、地震などの自然災害が危ぶまれる昨今、土地を探す際は災害リスクや地盤について、しっかりリサーチしておきたい時代になりました。
もちろん契約時にはその土地の状況をご説明するのが義務となっていますが、探している段階で知っておくと安心です。
その土地の災害リスクを調べるには、ハザードマップを参照するのも一つの方法です。
ハザードマップとは、洪水、土砂災害、高潮、津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどが表示された地図のこと。
国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」に住所を入力すれば、その土地の災害リスクや地形についての情報が見られるようになっています。
なお、各市町村でも詳細な防災マップを発行している場合もあります。
松本市では洪水浸水想定区域、土砂災害警戒区域、指定避難所、指定緊急避難場所をエリアごとに公開していますので、松本市内で土地をお探しの方はぜひこちらで一度チェックしていただくことをおすすめします!
地盤について詳しく知りたい場合は、「地盤サポートマップ」もあります。
標高や地形、地質などをはじめ、浸水の可能性、地震時の揺れやすさ、液状化の可能性、土砂災害の可能性なども表示されます。
さらに、最寄り駅やバス停、公園、避難所までの距離も表示されるので、土地探しの際には便利です。
できる限り安心・安全な住まいを手に入れるためにも、土地についてはしっかり不動産屋さんや、その土地のご近所の方にも確認してみてください。万が一難ありな土地だとしても、地盤改良などで対処できる場合もありますので、フルハタ建設にご相談ください!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY