スタッフブログSTAFF BLOG
2022.05.05
フルハタ建設の現場レポート!〜4月の様子〜
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
現在当社では、築50年ほどになるT様邸のフルリノベーションを行っています!
T様邸は約3回の増築を繰り返し、現在のかたちになっています。
T様がリノベーションをお考えになったのは、シロアリの被害がきっかけでした。その他、お風呂やトイレが狭いこと、キッチンやダイングが北側にあり暗いこと、2階への階段の上り下りが心配であること、増築を繰り返した結果現在は使いにくくなっていることなど、様々な改善点がありました。
そして、このリノベーションをきっかけに増えてしまった物の整理もしたいということでした。
そこで、シロアリの駆除をはじめ、1階で生活が完結するように間取りの変更、使いやすい水廻りの動線、耐震性や断熱性の向上を含めた、フルリノベーションをご提案させていただきました。
まずは、シロアリ被害の把握のために現地調査。
床下の検査をすると、予想以上に範囲が広いことが判明しました。
山が近く水道があるようで、床下が湿気を帯びているところもありました。
解体が始まり躯体の状況が分かってくると、シロアリの被害が土台だけでなく柱まで及んでいることが判明。減築をしなければいけなくなり、間取りの変更を余儀なくされる事態になりました。
柱や梁の補強をしながら解体を進めていくので、壊しては造り、壊しては造りの工事。解体中には昔の棟梁の名前が書かれた梁もありました。
床下には防湿防水シートを敷き、土間コンクリートを打設。土台や大引も新しくし、床断熱のスタイロを敷きました。
既存の外壁も剥がし、下地からやり直しています。
屋根は瓦葺きからガルバリウム鋼板に変更し、軽量化をはかっています。
次回のレポートもお楽しみに⋯!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY