スタッフブログSTAFF BLOG
2022.02.03
長野県松本市の冬の暮らし
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
みなさんは「長野県」というと、どのようなイメージをお持ちですか?
アルプスの山々をはじめとする、豊かな自然、松本城や善行寺などの名勝地、信州そばやリンゴといったおいしいものがたくさんそろう、ここ長野県。
スキー場も、実は日本一多い場所ということもあり、「雪」のイメージも強いかもしれません。
長野県のなかでもフルハタ建設のある松本市は、県庁所在地の長野市と比べると降雪の少ない地域。
雪の多い地域では、対策として基礎を高くして家づくりをされることが多いのですが、その心配もほとんどありません。
ただ、一年で一番寒い時期には氷点下を記録することもあるため、凍結することも少なくありません。
建築年数の長い水道の配管や給湯設備が外にあるお宅は、11月中旬ごろよりちょっと注意が必要です。
そしてもうひとつ気遣いたいのが、家の「断熱材」です。
断熱材というと「暖かくするため」と思いがちですが、実は夏の時期を快適に過ごすためにも、とても重要なポイントです。
フルハタ建設では、気密性に優れた「発泡性ウレタン」の断熱材のほか、コストパフォーマンスの高い「グラスウール」の断熱材など、お施主さまのご予算とご要望に合わせて断熱材をチョイスしています。
長野の寒い冬も、盆地で気温の上がりやすい夏も、少しでも快適に暮らせるよう、お手伝いさせていただきます。
家のこと、何でもお気軽にご相談くださいね。
以上、長野県松本市のフルハタ建設でした。
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY