スタッフブログSTAFF BLOG
2022.01.27
家づくりの流れを一挙ご紹介!
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
今回は、フルハタ建設が手掛けたお宅の現場写真とともに、家づくりの流れについてお届けしますね。
まずは着工前の様子を。
お施主さまがお住まいだった家を、建て替えのために解体。
2枚目の写真は、建物の正確な位置を決める重要な作業、「位置出し」をしたところです。
そして地鎮祭。
お施主さまと関係者みんなで、工事の安全を祈願します。
地面を掘り(根切り)、「捨てコン」と呼ばれるコンクリートを打ちます。
“捨て”と言えども、工事をするうえでとても重要な作業なのです。
次に、外周に型枠を建込んだあと基礎底盤の鉄筋を組み、コンクリートを打ちます。
そして立ちあがりの型枠を建て込みコンクリートを打設。
養生をすれば基礎工事は完了です。
基礎断熱のため、基礎の内周にスタイロフォーム(押出し発泡プリスチレン)を敷き込みます。
断熱のほか、防音効果も期待できるんです。
土台が敷き終わるとこんな感じ。
さて、どんどん形が見えてきました!
家の内部も!
建具のための下地や、壁のボードを貼るための下地を作っている様子です。
床は、長野県産の木材「アカマツ」の無垢床板!
天井にも同じ素材を使用しています。
建物はもちろん、場所や用途に合わせて造作家具もご提案。
既製品にはない使い心地をお約束します!
簡単ですが、家づくりの流れをご覧いただきました。
また改めて、完成したお宅をご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。
以上、松本市の工務店フルハタ建設でした。
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY